フリンジカラーで揺れ感を楽しむ

この秋の色合いを感じよう

近ごろのラジオ体操事情

ラジオ体操といえば夏休みの恒例行事ですが、最近は様子が変わってきているんですね。

私が子供だったころは、夏休み初日から最終日までの、スタンプカードを受け取っていたものです。

だいたい皆勤賞は難しいのですが、最終日だけは終わった後にアイスクリームやジュースなどをもらえるとあって、たくさんの子供達が詰めかけていました。

ところが最近のスタンプカードは、夏休み開始日からたった一週間分しかないんです。 地域によって違いはあるでしょうが、地元ではなぜかそうなんです。

そして一週間だけちょこっと参加したら、はい終わり、という感じなんですよね。

最初にそれを聞いた時は、えっ、終わり?!とびっくりしてしまいました。 昔はスタンプを頑張って貯めたものですが、今はそんな風に熱心な子供は多くないんです。

初日だけはパラパラと集まるものの、次の日からは半減してしまうくらいなんですよ。 宿題もかなり多いですし、他にやることも多くてラジオ体操どころではないのかも知れませんけどね。 なんだか、少しだけ寂しい気持ちになってしまいます。