フリンジカラーで揺れ感を楽しむ

この秋の色合いを感じよう

占いに振り回される?

TBSラジオクラウドで「生活は踊る」の先々週の放送を聞いてたら、占いとか他人からの助言に影響され過ぎて…っていう相談が。

その方は、母親が何でもかんでも「鑑定でこう出てる」と言ってくるらしいんだけど、占いとかに振り回されちゃって、それを自分でも嫌だって思ってる人、たくさんいるんだろうな。

私は「ふーん」ぐらいで、その日の朝見た占いも何も覚えてないような人間。占いに振り回されてる人を見ると、自分で決めたことの責任を占いになすりつけたいのかな…なんて思う。

放送の中で、星占いなんかを見て当たってる!と思ったら、他のところも見てみろってスーさんが言ってたけど、その時に「止まってる時計でも一日に2回は正しい時間を指す」っていうことを言ってて、「それ、すごい!」って思った。

自分に都合のいいように解釈することって、自分を慰めてるようで、結局首を絞めてるのかも。 占いは、あと一歩ってところで背中を押してくれるくらいの役割ぐらいまでにとどめておくべきなんだろうね、やっぱり。"